患者さんの権利
- 人権が尊重され、適正な医療を公平に受ける権利を持っています。
- 病気、治療、経過などについて十分な説明を受ける権利があります。
- 十分な説明を受けた上で、検査や治療方法などを自らの意志で選択する権利があります。
- 主治医以外の医師に相談する権利があります(セカンドオピニオン)。
- ご自身の診療記録の開示を求めることができます。
- 診療の過程で得られた個人情報は守られ、プライバシーを守る権利は可能な限り尊重されます。
患者さんの責務
- ご自身の健康に関する情報をできるだけ正確に医療従事者に伝えてください。
- 説明を受けてもよく理解できなかったことについて、理解できるまで質問してください。
- 良質な医療を受けるために、ご自身が医療スタッフと協力して医療に参加してください。
- 診療、検査や病院施設の利用に関しては、職員の指示・指導にしたがってください。
- すべての患者さんが平等に適切な医療を受けられるように、他の患者さんの診療などに支障を与えないよう努めてください。
- 診療などにかかる医療費を遅滞なくお支払いください。医療費に関して相談がありましたら、ご遠慮なく相談カウンターへお申し出ください。
患者さんの責務を守っていただけない場合は、診療をお断りさせていただく場合があります。暴力や暴言等については、警察に通報することもありますのでご了承ください。
また、患者さんのご家族等が上記の趣旨に反する行為をされた場合でも、当院での診療や病院への立入りをお断りさせていただくこともあります。
適切な医療が行えるよう、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。