香取おみがわ医療センター

本文へ移動

背景色変更

文字サイズ変更
地方独立行政法人 香取おみがわ医療センター
  • お問い合わせ
  • 香取おみがわ医療センター電話番号 0478-82-3161

トップ > 診療科・部門紹介 > 看護部

看護部

このページを印刷

ごあいさつ

一人ひとりの価値観を大切にした尊厳ある看護を提供します。

看護部長 篠塚信子

 「おもいやり」を看護部理念とし、香取おみがわ医療センターに来て良かったと心から思っていただけるよう、一人ひとりの価値観を大切にした尊厳ある看護を提供します。
 おもいやりは、相手が何を望み、どんな気持ちかを注意深く考え接すること、相手の身になって考えたり、推察して気遣いをしたりすることを意味します。相手をおもいやり、感謝の気持ちを忘れず、変化する環境のもと、笑顔で働ける組織づくりに取り組んでいます。
 看護職を目指す方、ぜひ一度見学にいらしてください。心よりお待ちしております。

 
 看護部長 篠塚信子(認定看護管理者)

看護方針

  1. 生命、人間として(人生)の尊厳を尊重した看護を提供する。
  2. 根拠に基づいた適正で安全な看護を提供する。
  3. 専門職業人として、常に新しい知識、技術を深める。
  4. チーム医療におけるメンバーの専門能力を理解し看護を提供する。
  5. お互いにおもいやりと感謝の気持ちをもち、はたらきやすい職場をつくる。

教育目標

  1. ℮ラーニングを活用し理論と実践を統合させ、根拠に基づいた看護が実践できる。
  2. JNAクリニカルラダーの4つの力(ニーズをとらえる力、ケアする力、協働する力、意思決定を支える力)をバランスよく備え、質の高い看護が提供できる。
  3. JNAクリニカルラダーを活用し看護師一人ひとりのキャリアアップを支援する。
  4. 病院看護管理者のためのクリニカルラダーを活用し看護管理者の育成をする。

求める看護師像

  1. 地域で暮らす人々を支え見守り続ける看護師
  2. 看護の核となる実践能力を上げることができる看護師

令和6年度 看護部目標

病院経営への貢献と、優しく思いやりのある看護の提供

  1. 根拠に基づいた適切な看護を提供する。
    (1) 患者の利益は何かを常に追求した看護を提供する。
    (2) 確かな知識・技術での看護を提供する。
    (3) 手技の取得に留まらず、根拠を明らかにする。
    (4) 患者に説明できる看護を提供する。
  2. 退院支援の流れを確立させる。
    (1) 入院時カンファレンスから継続した退院支援の実践(支援チーム立ち上げ)。
    (2) 退院前・後の訪問看護の実施。
  3. より良い病院運営について一人ひとりが考え行動する。
    (1) 病床稼働率87%を維持する。
    (2) 入院単価up、無駄の削減に全職員で取り組む。
    (3) 診療報酬を理解する。
    (4) 職員として病院運営に参画している意識を持つ。
  4. 院内連携を強化し、チーム医療を推進する。
    (1) 看護部職員として自分に与えられている役割を果たす。
    (2) 同スタッフ間、他部署とのコミュニケーションを積極的に行う。
    (3) それぞれの業務を理解し、状況ごとに業務範囲を話し合うことができる。

看護体制

  • 3交替制・2交替制(病棟)
  • 待機制(手術室・訪問看護)
  • チームナーシング+受持制(東病棟)
  • 固定チームナーシング(西病棟)
  • 看護職員数 116人(令和6年4月現在)
     看護師 84人 非常勤看護師 9人
     准看護師 2人 非常勤准看護師 6人
     看護補助員 10人 非常勤看護補助員 5人

イベント

各部署の紹介